人喰い惑星 序盤の仲間

更新日2024/5/1

 先に人喰い惑星2をクリアした。その後に 1となる今回の放置ゲームを行っている。

 

 現在370日を超えているが、いまだに終盤がわからず模索している。

パンドラボックスと楓、ストーンゴーレムを仲間にゲットしてるのでそろそろ終盤?)

 

 飽き性の自分が一年通してこのゲームをアンインストールしないのは、2をクリア出来た事と単純にこのゲームが気に入ったからだ。ちなみに過去に何回かアンインストールしてる。

 

このゲームは人を選ぶだろう。なぜなら全く進まないからだ。あとヒントがないに等しい。

ネットで探してもwikiないので誰かのブログを見ているが、とにかく情報が不足している。

 

 職業に関しては全く訳がわからない。勇者ってなれるの?暗黒勇者?ネットにはあるが成長方法がわからない。

 

 自分は無課金で行っており、ぼちぼち進めているが一年経っても中盤あたりを彷徨いてカード集めや経験値を稼いでいる。

(もう一度言う。終盤ってどこから?パンドラボックスは終盤?)

 2をクリアしたのも2年くらいかかったのだが、そちらはネットでまだ詳しい情報があったのでなんとかなっている。

 2で得た知識でこの1を行なっている。

 

 このブログを書いてるのは気紛れに過ぎない。

他のブログ様の方が有益な情報を得られるであろうし、細かな情報は記憶にない。例えば、ハンターになるにはどの職業をどれくらいレベルを上げたらなれるのか?あのスキルはどの職業から得られたのか?等々

 

 少し役に立てたらとも思いつつ

    日記なるものをつけようと思います。

 

 

●                 ●                ●                  ●                        

 という事で、まず序盤の仲間集め

●                 ●                ●                  ●

 

 

➖➖オススメ➖➖

 

◎ゴースト (中盤、主力の壁役)

f:id:taki_taki_taki:20240501144550j:image

 大魔導士?が覚えるスキル:ライフを得た辺りから物理に対する壁として中盤を主戦力の筆頭として大活躍。全ての敵の物理攻撃を1に抑える強烈な存在。(仲間のパンドラボックスはワンパンで敵であるゴーストを倒してる)

 

 ただし、魔法体制はてんでダメなのが欠点なので、対物理戦に使いましょう。彼のおかげで「廃墟となった神殿」もクリア出来たし、今現在58エリアも行けてるのはゴースト様のおかげでございます。

 

有力スキル

・挑発(誰から?重戦士?)

・サバイバル能力(ハンター?)

〜最大HP UP〜

・クリティカル防御(誰から?)

・ポイズン(忍者)

・アイスカウンター(魔法剣士)

〜相手凍らせて足止め〜

・相方前衛は「隠れながら戦う(忍者)」

 

 

土偶戦士

f:id:taki_taki_taki:20240501143642j:image

 序盤は役に立ちますね。短剣、剣、槍、回復補助魔法と、前衛でも後衛でも使えるオールラウンダー。火力不足から中盤は使いません。

 

 

◎ファイター

f:id:taki_taki_taki:20240501143706j:image

防御力もあり、攻撃もそこそこ、素早さはないが中盤でもサブメンとして御世話になっております。長らく攻守に渡り活躍してくれます。

 

 

◎僧侶

f:id:taki_taki_taki:20240501141620j:image

長期戦必須、初期主力メンバーの要。槍も使える回復役。アークウィザードやシルフィールドが仲間になると主力からは遠ざかるがサブ要員として役に立つ。

 

○レドクロップス

f:id:taki_taki_taki:20240501150824j:image

大剣使い。序盤では攻撃の要になる。中盤でも使ってましたが、盾持てなく守備力が薄い。

 

デュラハン

f:id:taki_taki_taki:20240501155531j:image

序盤というより中盤?大剣使い。攻撃力高く守備もまぁまぁ。レドよりこちらが良い。中盤でも攻撃要員として役に立つ。

 

➖➖微妙➖➖

 

△エビルファンカス

f:id:taki_taki_taki:20240501145747j:image

レアだから集めにくい上、居場所も少ないイメージ。ライフ回復は魅力的だしバランスは良いが序盤ではレベル上げが大変。中盤になると他に代用あるといった微妙と感じる代表者。

 

 

○狩人
f:id:taki_taki_taki:20240501145743j:image

対魔法使いに使える。が、能力が弱い。

最序盤では後衛物理担当。サブメン控えで使う。

 

 

ゴブリン

f:id:taki_taki_taki:20240501145754j:image

モンスターといえばコイツ。素早い動きで敵を倒すが…まぁ最序盤。

 

 

○魔法使い
f:id:taki_taki_taki:20240501145809j:image

後衛攻撃担当。長期戦は不向き。ゴースト対策に必須。サブ要員。

 

 

○ゲゴル
f:id:taki_taki_taki:20240501145757j:image

最初の敵。仲間になったらヒール使わせて。僧侶、魔法使いの出現で影薄くなる。

 

△鉄の騎士

f:id:taki_taki_taki:20240501155534j:image

序盤というより中盤。守備固め要員?ファイターの劣化版。

 

 

 

➖➖使いませんでした➖➖

 

ブルクロップス

f:id:taki_taki_taki:20240501151631j:image

微妙の一言。否、弱い。

 

 

バスタード
f:id:taki_taki_taki:20240501151610j:image

その1。多少使ってみたけどなんか…

対魔法使いに使えてました!

 

バスタード
f:id:taki_taki_taki:20240501151622j:image

その2。人喰い惑星2では最強ランクだったのになぜ?いやこれが1だから、なぜ次作で化けたの?

 

ゾンビ
f:id:taki_taki_taki:20240501151629j:image

攻撃力だけで言うならすごいかも。

 

オオムカデ
f:id:taki_taki_taki:20240501151616j:image

いらん。

 

バンダースナッチ
f:id:taki_taki_taki:20240501151613j:image

攻撃されたら仕返しするが、回復が面倒そうと手を出してませんでした。敵としてやっかい。

 

ケルト
f:id:taki_taki_taki:20240501151625j:image

守備低くてバランスが良い。だから?

 

ガーゴイル
f:id:taki_taki_taki:20240501151619j:image

先制攻撃は魅力的だが、能力がなぁ。

使ってません。

 

ストーンマン
f:id:taki_taki_taki:20240501151635j:image

ゴーストに味しめて成長させてみたがレベル7でこの程度の守備力。どこで役立つの?敵としては厄介。

 

 

 

 

 

見つけた中ではこのような形となりました。

 

独断と偏見の塊です。1年前の出来事なので忘れてるのが膨大です。